twitterfacebookline
copy
試験情報

2023/09/21

合格体験記|簿記2級を高得点合格!挫折からリベンジできた理由は?

合格体験記|簿記2級を高得点合格!挫折からリベンジできた理由は?_サムネイル画像

この記事では、簿記の勉強を始めようと考えている方や、既に簿記の学習を始めている方向けに、学習アプリ「Funda簿記」を使って合格する秘訣を紹介します。
今回は、日商簿記検定2級に合格した、きださんにインタビューをしました。
簿記2級に一度挫折したものの、再チャレンジしたいと思っている方にとって、大変学びになるお話を伺うことができました。
ぜひ、最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。

今回のインタビュアーは、Funda簿記で2級に合格後、Funda簿記メンターとして活動されているゆうぞらさんです。

目次

  • 簿記2級の試験結果は?
  • 簿記を勉強するきっかけ
  • 簿記の学習前の知識
  • Funda簿記で学習を再開した理由
  • Funda簿記2級での学習の感想は?
  • Funda簿記の良かった点
  • モチベーション維持のコツ
  • 簿記の学習・2級合格による変化
  • まとめ

Funda簿記の公式LINE

簿記2級の試験結果は?

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

きださん、合格おめでとうございます!
なんと84点!高得点ですね。

きださんのアイコン

きださん

ありがとうございます!
Funda簿記とそっくりな問題が出てきて、落ち着いて解くことができました。

きださんはFunda簿記で簿記2級を学習し、84点という高得点で合格されました。第1問以外は満点を取られており、非常に仕上がっていました。
本番を受けた感想をお聞きしたところ
「Funda簿記の模試とそっくりな問題が出てきて落ち着いて解くことができました。時間も結構余り、余裕を持って解答終了ボタンを押せました。」
と、Funda簿記で学習されている方にとって背中を押してくれるコメントをいただきました!

簿記を勉強するきっかけ

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

簿記を勉強するきっかけは何ですか?

きださんのアイコン

きださん

3年ほど前に、営業系の部署から経理へ異動になりました。
全くの未経験からのスタートだったので、すぐにでも何かしないとと思い、簿記3級の学習をしました

きださんが簿記を勉強するきっかけは仕事でした。
きださんは、3年ほど前に仕事が営業系の部署から経理に異動になりました。
経理の仕事は全くの未経験からのスタートだったため、すぐにでもなにかしないとと思い、簿記3級の学習を始められたそうです。

簿記の学習前の知識

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

学習前の知識はどれくらいあったんですか?

きださんのアイコン

きださん

3級はテキストで独学で取りました。
2級はテキストだけ見ていて、YouTubeの動画も見て勉強していました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

過去に簿記の学習経験があるのですね!

簿記3級はテキストで独学で学習し、見事合格されたそうです。
その後、簿記2級もテキストで独学を開始されました。テキストと一緒にYouTubeの動画も活用されていたそうです。

きださんのアイコン

きださん

しかし、動画が1本長いのと他の気になる動画が出てきたりで誘惑も多かったです。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

誘惑多いですよね。。。

きださんのアイコン

きださん

その後、1度受験したものの不合格でそこからしばらく勉強するのを中断していました。

しかし、その勉強方法では上手く行かなかったそうです。
理由としては、動画学習は1本が長いことと、視聴中に他のきになる動画がおすすめで出てきたりで誘惑も多かったことを挙げられていました。
その結果一度受験したものの不合格で、そこからしばらく勉強するのを中断していたそうです。

Funda簿記で学習を再開した理由

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

では、一度中断していた簿記の勉強を再開した理由は何ですか?

きださんのアイコン

きださん

Voicyの大手町さんの放送ですね。
普段の放送も含めてすごく楽しそうで、もしかして簿記の勉強も楽しくできるのかな?と感じていました。

きださんが一度中断していた簿記の勉強を再開したきっかけは、Voicyでの大手町のランダムウォーカーの放送でした。
そこでのアプリの開発ストーリ等を聞き、普段の放送を含めすごく楽しそうで、もしかして簿記の勉強も楽しくできるのかな?と感じていたそうです。

きださんのアイコン

きださん

経理をしているからには簿記2級まで取りたい!
と思い、Funda簿記に申し込みしました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

簿記を楽しく勉強できそうというのが再開のきっかけだったのですね!

経理をしているからには簿記2級まで取りたい!と思い、Funda簿記に申し込みされました。

きださんは、仕事での異動がきっかけで全くの初心者から簿記3級を取得されています。
2級に関しては、一度学習を中断したものの、やはり合格したいという気持ちがあったそうです。そんな中で大手町さんのvoicyにたまたま出会ってFunda簿記に申し込んだとのことで、ナイスなタイミングでした✨

Funda簿記2級での学習の感想は?

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

Funda簿記で良かった点はありますか?

きださんのアイコン

きださん

復習しやすい点です!
例えば、「この論点を復習し直す」ボタンです。

Funda簿記の良かった点

簿記2級再チャレンジで見事合格されたきださんに、Funda簿記の良かった点を伺ったところ「復習しやすいところ」と教えていただきました。
以前テキスト学習をしたときは、自分がわからない論点が何なのかわからなくなることがあったそうです。たとえば原価計算のうち、標準原価計算なのか、個別原価計算なのか...などを特定できなかったことがあったそうです。

テキスト学習のデメリット
しかし、Funda簿記の練習問題機能には、解説画面に「この論点を学習し直す」というボタンがあります。
ワンアクションでその論点のスライドに戻って、復習できるのがとても便利だと仰っていました。
Funda簿記の復習機能

モチベーション維持のコツ

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

モチベーション維持のコツはありますか?

きださんのアイコン

きださん

Twitterコミュニティですね。
皆さんの日々の維持だったり、「〇〇が分からない」などと正直に呟いていて、とてもいい雰囲気でモチベーションになりました。

簿記2級を学習する上で、モチベーションを維持するコツを伺ったところ、Twitterコミュニティだと教えていただきました。
Funda簿記には、Funda簿記ユーザー専用のTwitterコミュニティがあります。みなさんが学習の進捗状況やつまづいたところを投稿しています。

きださんは、お仕事等で忙しく、勉強に時間が割けない時期もあったとのことです。しかし、Twitterコミュニティでモチベーションを維持し、Funda簿記の機能を上手く利用して学習を継続されたとのことでした。
Funda簿記のTwitterコミュニティ

簿記の学習・2級合格による変化

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

きださんは現役経理ですが、簿記の学習前後で何か変わりましたか?

きださんのアイコン

きださん

上司から「自分がいつ異動になっても任せられるね」と言ってもらえました。
そして、学習習慣がついたことや自信が湧いたことは、今後の人生において何かと助けになってくれると思ってます。

最後に、現役の経理として簿記2級の学習されたきださんに、学習前後での変化を伺いました。
まだ合格したばかりなので、はっきりと仕事に変化があったわけではないですが、上司から「これで自分がいつ異動になっても任せられるね」と言ってもらえたそうです。
そして、何よりも学習習慣がついたことや、それによる自信が湧いたことは、今後の人生において何かと助けになってくれると思っています、と仰っていました。

インタビューでは以上でしたが、後日「新年度の係替えで『経営管理』に携わることになりました。2級を取得したことを評価してもらえたのかな、と感じました。」とのご報告をいただきました!

まとめ

きださんは、現役の経理で実務経験を積みながらも、それだけに満足せず資格という形に残したいと勉強を頑張った努力家な方でした。
そして、簿記学習を通じて身についた学習習慣は、今後ずっと糧になると仰っています。
大変素敵なお話を伺うことができました。


簿記2級の学習に挫折した経験がある方、簿記2級にチャレンジしたい方、Funda簿記で一緒に学習しませんか?
ご参加お待ちしております!
Funda簿記の学習アプリ

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

合格体験記|簿記アプリを活用した効率的な勉強方法を紹介!

合格体験記|簿記アプリを活用した効率的な勉強方法を紹介!

2024年4月9日

タップして移動

合格体験記|簿記2級短期合格者から学ぶ継続学習の秘訣とは?

合格体験記|簿記2級短期合格者から学ぶ継続学習の秘訣とは?

2024年4月9日

タップして移動

合格体験記|1度も模試を受けずに簿記2級に短期合格!

合格体験記|1度も模試を受けずに簿記2級に短期合格!

2024年4月9日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから