twitterfacebookline
copy
試験情報

2023/09/14

合格体験記|完全初学者から2週間で簿記3級に独学合格!

合格体験記|完全初学者から2週間で簿記3級に独学合格!_サムネイル画像

学習アプリ「Funda簿記」を使い、独学で簿記3級の資格を取得した方の事例を紹介します。
今回は知識0からわずか2週間で簿記3級の資格を独学で取得した瀬戸真由美さんの事例を紹介します。

これから簿記の学習を始める方新しいことに挑戦したいと思っている方にとって、大変勇気の出るお話を伺うことができました。
インタビュー形式でお伺いしたお話を紹介させて頂きます。

大手町さんのアイコン

大手町さん

まず最初に!
合格おめでとうございます!!

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

ありがとうございます!

大手町さんのアイコン

大手町さん

今日は色々聞いちゃいます!

目次

  • 簿記3級の試験結果は?
  • 合格時の点数
  • 受験の切っ掛け
  • 学習開始時のレベル
  • 合格までの期間
  • 簿記アプリ学習での感想は?
  • 1番良かった学習機能
  • 学習セクション
  • 市販の参考書との違い
  • 学習を始める前の人に伝えたいこと
  • アプリでの独学をお勧めしたい人
  • 簿記3級合格体験記:最後に

Funda簿記の公式LINE

簿記3級の試験結果は?

それでは、まずは簿記3級の試験の内容から順に質問していきます。

合格時の点数

簿記3級に75点で合格!満点を目指していたとのことで、ご本人は全く満足されていないことが印象的でした。

大手町さんのアイコン

大手町さん

はじめに、合格時の点数を教えてください!

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

75点で合格しました!
悔しい!!
もっと勉強して満点目指したらよかった!

大手町さんのアイコン

大手町さん

す、凄い…
モチベーションが一向に落ちていない…

私だったら「受かったら何点でもおっけー!」と跳ね回りそうです。

受験の切っ掛け

お子様と一緒に勉強することで、親も努力している姿を見せたかったとのことです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

簿記を取得しようと思った切っ掛けはなんですか?

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

マネーリテラシーを高めたかった事と、子どもたちと一緒に勉強する事で親も努力している姿を見せたかったからです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

素晴らしいお母さん!
一緒に頑張る姿は勇気付けられますね!

お子様とご一緒に勉強されるのはすごく良いですね!

学習開始時のレベル

なんと学習開始の時点で簿記の簿の字も書けないぐらいの、完全初学者だったとのことです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

学習開始時のレベル感を教えてください!

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

簿記の簿の字も書けないレベルで何も知らなかったです(笑)

大手町さんのアイコン

大手町さん

確かに「簿記」の漢字は難しい…
完全に0からスタートだったのですね!

ほとんど0からの学習だったのですね。本当にすごいと思います。

合格までの期間

なんと初学者から、わずか16日で合格とのこと。
お子様もびっくりされたでしょうね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

合格までの期間を教えてください!

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

16日ですね!

大手町さんのアイコン

大手町さん

その状態から16日で合格するのは、お子様もびっくりしたでしょうね笑

簿記アプリ学習での感想は?


それではここからはFunda簿記の機能面で、良かったものなどについてお伺いします!

1番良かった学習機能

何回でも受験可能、かつ即採点される模試機能!

大手町さんのアイコン

大手町さん

Funda簿記の学習機能で1番良かったものはなんですか?

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

模試機能ですね!
何度でも挑戦可能で、即採点してくれるので気軽にたくさん取り組むことができます。
また、実際の試験とそっくりな回答フォームなので、本番で緊張していたのがすぐに吹き飛びました。

大手町さんのアイコン

大手町さん

おおお!
本番の緊張が吹き飛んだのは嬉しい限りです!

模試機能、人気ですね!ほとんどの方が真っ先にあげられますね!

ちなみに瀬戸さんの模試の成績結果をチラ見せします
見てもわかる通り、たった2日間で5回も受けられています。
模試機能の結果
日商簿記3級は試験の形式に慣れれば慣れるほど点数もあがっていくので、学習セクションを一周したらひたすら模試を回すだけでも合格点に到達します。

学習セクション

スクールと違い、独学の場合は学習を続ける難易度が高くなります。
瀬戸さんは、インスタを見るような感覚で、隙間時間を使い学習を続けられたとのことです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

学習セクションはいかがでしたか?

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

スライドでの学習で、まるでインスタをチェックしているような感覚でした。

大手町さんのアイコン

大手町さん

インスタと比喩されたのは初めてです(真顔。

「まるでインスタをチェックしているような感覚!」という格言を頂きました。

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

とても楽しく知識を増やせるので、
ネットサーフィンするならFunda簿記!
インスタ見るならFunda簿記!
と、勉強するというよりは普段の習慣が勉強に置き換えになっていきました。

大手町さんのアイコン

大手町さん

嬉!

「ネットサーフィンするならFunda簿記!」
「インスタ見るならFunda簿記!」
学習を続けるために、毎朝声に出して読み上げたい日本語シリーズですね。

市販の参考書との違い

市販の参考書は、分厚く、情報量も多いため、どうしても初学者にはハードルが高いように思われます。
Funda簿記の学習スライドは、図解中心で、1スライドあたりの文字も少ないため、初めの1歩が踏み出しやすかったとのことです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

市販の参考書と比べてどうでした?

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

市販の参考書って分厚くて、とてもハードルが高く感じるのに比べて、Funda簿記は圧倒的に文字数が少ないので、初めの一歩が踏み出しやすかったです!

大手町さんのアイコン

大手町さん

図解中心なので文字が少ないのですよね!
(これはインスタと錯覚するわけですね)

簿記の学習は、覚えることが多い一番最初が一番大変なんですよね。

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

ひとつのセクションも短くまとまっているので、隙間時間でもチェックすることが可能で、「なぜそう考えるのか。なぜそうなるのか。」をきちんと説明してくれるため、理解しやすく記憶に残りやすかったです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

これは嬉しいですね。
書籍と違ってWEBコンテンツは無限にページを使えるので、8,000ページも使って簿記を砕きまくりました!

学習を始める前の人に伝えたいこと

簿記は難しくとっかかり難い印象を持たれがちですが、いかに簿記の面白さを知っていただけるかが重要なポイントですね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

学習を始める前の自分に伝えたいことはありますか?

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

Funda簿記ならクイズに答えながら無理なく知識が身につく
分厚い参考書は読み切る自信がないけど、スライドならちょこちょこ読めるよね?
まずはひとつ見てみよう!挑戦するって楽しいよ!
と伝えたいです!

大手町さんのアイコン

大手町さん

これからFunda簿記の登録画面にこの名言を表示するかどうかを真剣に検討します!!

名言が沢山飛び交うインタビュー回となり、運営一同小躍りしています。

アプリでの独学をお勧めしたい人

何か勉強したい、けど時間がない!という方にはぜひ触って頂きたいですね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

Funda簿記をどんな人にお勧めしたいですか?

瀬戸 真由美さんのアイコン

瀬戸 真由美さん

何か勉強したい、スキルが欲しい、今の自分に自信がない。
でも勉強に割く時間がない。いまいち覚悟もない。
そんな人に是非!
Funda簿記をスタートして欲しいです!

大手町さんのアイコン

大手町さん

勇気の出るお言葉ありがとうございます!

勇気の出るお言葉、ありがとうございました!

簿記3級合格体験記:最後に


大手町:以上、瀬戸真由美さんの合格インタビューでした。お付き合いいただきありがとうございます!
最後に学習を通じての感想などありましたらぜひ教えてください!

瀬戸さん:この度は素敵な教材と巡りあわせてくれてありがとうございます!

今の子供たちは「歯を磨くように勉強しよう」と学校で指導されます。
習慣にしてしまったら苦なく勉強に取り組めるからですが、そこまでが大変ですよね。
実際うちの子はそれができず、せっかく進学した中高一貫校を転校する事になりました。

それでも勉強って大人になっても頑張る価値がある事なんだよ!
と伝えたくて、一緒に頑張りたくてFunda簿記を始めました。

そうしたらスライド学習もクイズのようなテストもとても楽しくて、ついのめり込んでしまいました。

毎日隙間時間があったらチャンス!とばかりにスライドを見て、疑問を感じたらすぐに検索。
あっという間に全セクション完了してしまいました。

模試もゲーム感覚で、良い点数が出なければ悔しくて夢中で何度も挑戦しました。

そんな親の姿を見た子供たちは、家事を手伝ってくれるようになりました。
勉強時間が増えたかは、、、、微妙です(笑)

幾つになっても挑戦って楽しいですね。
いつ始めても遅くないと感じました。

そしてFunda簿記ならたくさんの人が同じ気持ちや体験をできるのではないかと思います。
今後の活躍に期待しています。

皆さんも、ぜひ学習アプリ「Funda簿記」を使って、一緒に楽しく簿記の勉強をしませんか?
Funda簿記の学習アプリ

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

合格体験記|簿記アプリを活用した効率的な勉強方法を紹介!

合格体験記|簿記アプリを活用した効率的な勉強方法を紹介!

2023年9月14日

タップして移動

合格体験記|初学者から一気に簿記3級と簿記2級に連続合格!

合格体験記|初学者から一気に簿記3級と簿記2級に連続合格!

2023年9月14日

タップして移動

合格体験記|1度も模試を受けずに簿記2級に短期合格!

合格体験記|1度も模試を受けずに簿記2級に短期合格!

2023年9月21日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから