twitterfacebookline
copy
試験情報

2023/09/14

合格体験記|初心者から簿記アプリを活用し簿記3級に短期間で合格!

合格体験記|初心者から簿記アプリを活用し簿記3級に短期間で合格!_サムネイル画像

学習アプリ「Funda簿記」を使い、独学で簿記3級の資格を取得した方の事例を紹介します。
今回は約1.5か月で簿記3級の資格を取得した宮川純一さんの事例を紹介します。

目次

  • 簿記3級の試験結果は?
  • 合格時の点数
  • 資格取得の切っ掛け
  • 学習時のレベル感
  • 合格までの期間
  • Funda簿記アプリでの学習の感想は?
  • 学習中の感想
  • 簿記初心者の使用感
  • アプリだけで足りるのか
  • ゲーム感覚で楽しく学べる
  • Funda簿記アプリはどんな人におすすめ?
  • 過去に挫折した人こそ使ってほしい
  • 最後に

Funda簿記の公式LINE

これから簿記の学習を始める方にとって、大変勇気の出るお話を伺うことができました。
インタビュー形式でお伺いしたお話を紹介させて頂きます。

大手町さんのアイコン

大手町さん

まず最初に!
簿記3級合格おめでとうございます!!

宮川さんのアイコン

宮川さん

ありがとうございます!

簿記3級の試験結果は?

それでは、簿記3級の試験結果や、学習の切っ掛け、学習開始のレベルなどについてを質問していきます。

合格時の点数

簿記3級には75点で合格されたようです。
大人になってから試験を受けるということもかなり減るので、久しぶりの試験はどうしても緊張しますよね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

はじめに、合格時の点数を教えてください!

宮川さんのアイコン

宮川さん

75点で合格しました!
正直大人になっての試験はとても緊張して、時間制限内で合格点を出すのは嫌な汗がいっぱいでました笑

大手町さんのアイコン

大手町さん

わかりますわかります!
大人になってから受ける試験はかなり緊張しますよね笑

資格取得の切っ掛け

簿記3級の勉強の切っ掛けはVoicyチャンネル「毎日10分間の数字で考える習慣」とのことです。
Voicyのラジオでは、企業の儲けの仕組みや決算書の読み方のお話をしているのですが、その中で簿記学習に関するお話を今回たまたましていました。

大手町さんのアイコン

大手町さん

簿記を取得しようと思った切っ掛けはなんですか?

宮川さんのアイコン

宮川さん

大手町さんのVoicyを拝聴して勢いで申し込みました。

大手町さんのアイコン

大手町さん

おお!
最近賢明なリスナーの方が増えていてとても嬉しいですね!

学習時のレベル感

宮川さんは完全初心者から簿記3級の挑戦をされたとのことです。
当初は全く簿記に興味もなかったとのことですが、勉強のきっかけはいつ訪れるかわかりませんね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

学習時のレベル感を教えてください!

宮川さんのアイコン

宮川さん

完全初心者です。
はじめは全然興味もなかったのですが、ノリで申し込んでしまいました

大手町さんのアイコン

大手町さん

全然興味なかったのですね笑
勉強のきっかけは分かりませんね!

合格までの期間

完全初心者から、なんと1.5か月で見事合格されました。
後から聞いた話ですが、簿記3級の合格率なども受験するまでは全く知らなかったようです。
本当に何も知らない状態から、この短期間での合格はお見事ですね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

合格までの期間を教えてください!

宮川さんのアイコン

宮川さん

1.5か月ですね!
簿記3級の資格を受けるまでこんなに合格率の低い試験だと思わなかったです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

3級とはいえ、半分以上の方は不合格になってしまいますからね。
その状態から1.5カ月での合格は本当に素晴らしいですね!

Funda簿記アプリでの学習の感想は?

さて、次はどのような学習をして合格まで辿り着いたのかを聞いていきます。
今回利用した簿記アプリ「Funda簿記」の感想や、学習中の苦難など色々聞いてしまいます。

学習中の感想

簿記アプリの感想を聞いたところ「勉強中ずっと楽しかった」というコメントを頂きました。
最初は「簿記は初心者には難しい」「簿記は初心者にはとっかかり難い」と思われていたそうですが、学習を始めると、ビジネスの繋がりを学ぶことができて本当に楽しかったとのことです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

学習中はいかがでしたか?

宮川さんのアイコン

宮川さん

勉強中、本当にずっと楽しかったですね!
最初、「簿記は難しそう」と思っていましたが、ビジネスの繋がりが学べて本当に楽しかったです。
…楽しくなかったのは本番の試験だけです笑

大手町さんのアイコン

大手町さん

やはり苦しい勉強は続きませんからね!
試験だけはどうしても我々には面白くすることができませんでした…

簿記アプリ「Funda簿記」では、8,000枚を超えるカラースライドで簿記はもちろん、ビジネスの流れを解説します。
漫画のようにスライドが進むので、難しいイメージを持たれる簿記でも楽しく学ぶことができます。
Funda簿記の学習スライド

簿記初心者の使用感

宮川さんは、完全初心者から学習をはじめたとのことですが、学習をはじめたばかりは苦しくなかったのかを聞いてみました。
今回はGW初日からスタートしたのですが、宮川さんはGW後半になってからようやく学習をスタートされました。
他の方の学習進捗を見て火が付いたようです。一緒に勉強する仲間がいるとモチベーションになりますね。

宮川さんのアイコン

宮川さん

GW初日からスタートしたのに実際に勉強を始めたのはGWの後半からでした笑
他の方の学習進捗データなどを見て、焦って勉強を始めましたね!

大手町さんのアイコン

大手町さん

運営メンバーも学習データを見ながら
「あれ?大丈夫かな…」と心配してました笑
受かってしまえば良い思い出ですね!

宮川さんの簿記アプリの学習ログを見てもわかる通り、5月4日から本格的に学習を始めています。
最初のスタートダッシュには失敗してしまったようですね。笑
簿記アプリの学習ログ

アプリだけで足りるのか

よくある質問に「簿記アプリだけで、本当に合格までできるのか?」というものがあります。
初心者から学習をはじめた宮川さんに、この点について聞いてみると、Fundaの簿記アプリしか使わずに合格までたどり着いたとのことです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

アプリだけで合格できましたか?
他に参考書などは使いましたか?

宮川さんのアイコン

宮川さん

アプリしか使っていませんね
最初はアプリだけじゃ流石に足りないだろ…と思っていましたが、全然足りましたね。
アプリで合格に必要な知識がすべて身に付きます!

大手町さんのアイコン

大手町さん

おお!それは良かったです。
スマホやPCだけだと重い本など持ち歩かなくてもいいですしね。

最初はテキストや問題集を買うつもりだったようですが、学習を進めていくうちに「簿記アプリのみで十分だな」と思ったとのことです。

ゲーム感覚で楽しく学べる

なぜFundaの簿記アプリでは楽しく学ぶことができたのでしょうか?聞いてみると、1パート5~10分で終わるため、ゲーム感覚で進められたことが大きな要因になっているとのことです。

宮川さんのアイコン

宮川さん

勉強というと気合い入れてやるイメージでしたが、アプリ学習なのでゲーム感覚で進められました!
1つのパートが5~10分で完結するので、スマホ1台で隙間時間に1つずつ進めていましたね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

隙間時間に少しずつ知識が身に付きますね。

Fundaの簿記アプリはパソコンからはもちろん、スマートフォンからでも学習できるため、ちょっとした隙間時間に少しずつ知識を身に着けることが可能です。
スマホでも学習可能

Funda簿記アプリはどんな人におすすめ?

それでは最後に、Fundaの簿記アプリをお勧めしたい人について伺ってみます。

過去に挫折した人こそ使ってほしい

過去に簿記の勉強や資格に挫折をしていまった人にこそ、Fundaの簿記アプリがおすすめとのことです。
簿記は難しく、固いイメージを持たれがちですが、そのようなイメージを持たれる方にこそ簿記アプリで学習をして頂きたいですね。

大手町さんのアイコン

大手町さん

Funda簿記をどんな人にお勧めしたいですか?

宮川さんのアイコン

宮川さん

真面目な勉強方法(参考書や座学等)で挫折した人にぜひおすすめしたいです!
Funda簿記が真面目でないという意味ではないですよ笑

大手町さんのアイコン

大手町さん

ええ!
Funda簿記は真面目な学習アプリですよ(真顔

最後に

大手町さんのアイコン

大手町さん

最後に感想などありましたらぜひ!

宮川さんのアイコン

宮川さん

簿記も大人の知的エンタメだ!
Funda簿記の良い所は、「簿記」という一般的に硬そうな印象の物をものの見事にエンタメにしている所です。
学生の頃のように「勉強している!」とそこまで肩に力を入れずに簿記に触れ、インプットできたのがよかったです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

本当にうれしいです!
お話、ありがとうございました!

今回の合格体験記の最後には「簿記も大人の知的エンタメ」という言葉を頂きました。
肩に力を入れずに楽しみながら簿記を学習し、合格までたどり着いた宮川さんならではのコメントですね。

以上、宮川さんの合格体験記でした!
この度は本当に合格おめでとうございます!


皆さんも、ぜひ学習アプリ「Funda簿記」を使って、一緒に楽しく簿記の勉強をしませんか?
Funda簿記の学習アプリ

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

合格体験記|完全初学者から2週間で簿記3級に独学合格!

合格体験記|完全初学者から2週間で簿記3級に独学合格!

2023年9月14日

タップして移動

合格体験記|過去の簿記試験の挫折経験から1か月で独学合格!

合格体験記|過去の簿記試験の挫折経験から1か月で独学合格!

2023年9月14日

タップして移動

合格体験記|Funda簿記アプリを使い2カ月弱で簿記3級に合格!

合格体験記|Funda簿記アプリを使い2カ月弱で簿記3級に合格!

2023年9月14日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから