twitterfacebookline
copy
特集

2024/09/05

【経営分析入門】4P分析を使って収益性を調べよう!

【経営分析入門】4P分析を使って収益性を調べよう!_サムネイル画像

この記事では、代表的なマーケティングのフレームワーク「4P」を使って、喫茶店の収益性の分析の事例を紹介します。
まずは下記の画像をご覧ください。

現時点では全くわからなくても問題ありません。この記事が読み終わる頃には、それぞれの喫茶店ビジネスの戦略の違いが読み取れるようになっているはずです。
ぜひ最後までお付き合いください。
Funda簿記の公式LINE

目次

  • マーケティングの4P分析とは?
  • Product:製品
  • Price:価格
  • Place:場所
  • Promotion:プロモーション
  • 会計クイズ:喫茶店業界
  • 登場企業の紹介
  • 会計クイズ:問題
  • 会計クイズ:ヒント
  • 会計クイズ:正解発表
  • 価格の違いによる財務数値への影響は?
  • 4PのPrice
  • 単価と粗利の関係
  • 両者の損益計算書
  • 4P分析でわかる両者の経営戦略の違い
  • Placeの違い
  • Productの違い
  • 会計クイズ:まとめ

マーケティングの4P分析とは?

4P分析とは、「Product:製品」「Price:価格」「Place:場所」「Promotion:プロモーション」の4つのPを用いて、具体的なマーケティング施策を考えるフレームワークです。企業のマーケティング戦略が違えば、決算書の形も異なります。
4P分析
はじめに、4つのPの用語について詳しく解説します。

Product:製品

Productには、製品そのものの価値に加えて、ブランド価値やアフターサービスなどの付随価値があります。

たとえば、iPhoneには基本的なスマートフォンとしての機能だけでなく、AppleのロゴのブランドやApple Storeを利用できるなどの価値があります。
Product:製品

Price:価格

Priceには、商品の価格だけでなく、支払いに関する要素である支払い方法支払い条件なども含まれます。

たとえば、Netflixの場合、映画やドラマを低価格で見ることができます。サブスクリプションモデルのため、クレジットカード等で毎月定額料金を支払うのが基本です。
Price:価格

Place:場所

Placeは、商品を購入できる場所だけでなく、製品を製造して顧客に販売するまでの流通も含まれます。

たとえば、セブンイレブンは多店舗展開をしており、商品をすぐに購入したい層のニーズを満たしています。また、ドミナント戦略を取ることで、配送効率も上げています。
Place:場所

Promotion:プロモーション

Promotionには、広告販売促進人的販売PRなどが含まれます。企業はどんな内容を、どこでどうやって伝えるかを考える必要があります。

たとえば、ライザップは独特な音楽とサービスの利用前後の効果が一目でわかる構成のテレビCMで注目を集め、知名度の向上につながりました。
Promotion:広告

会計クイズ:喫茶店業界

それでは、上記の内容を踏まえて会計クイズに挑戦してみましょう。会計クイズとは、企業のビジネスモデルと財務数値を結びつけるクイズです。
今回扱うテーマは喫茶店業界です。

登場企業の紹介

最初に登場企業を紹介します。

  • ドトール・日レスHD
  • 銀座ルノアール

両者はどちらも喫茶店ビジネスを展開していますが、提供しているコーヒーの値段が異なります。
登場企業の紹介

会計クイズ:問題

以上を踏まえて、会計クイズです。
コーヒー1杯約700円で提供する高単価の喫茶店「銀座ルノアールの損益計算書はどちらでしょう?
コーヒーの単価が原価と利益にどう影響するのかを予想して考えてみてください。
会計クイズ

タップで回答を見ることができます

1

選択肢①

2

選択肢②

損益計算書の基本について先に学びたい方は、下記の記事がお勧めです。

関連記事

【初心者向け】損益計算書の読み方とは?儲けの裏側を知ろう!

【初心者向け】損益計算書の読み方とは?儲けの裏側を知ろう!

【初心者向け】損益計算書の読み方とは?儲けの裏側を知ろう!

boki.funda.jp/blog/article/profit-and-loss-statement

この記事をみる
【初心者向け】損益計算書の読み方とは?儲けの裏側を知ろう!

boki.funda.jp/blog

会計クイズ:ヒント

全く分からない人向けにヒントです。
粗利とは、商品やサービスを販売する際に発生する原価を差し引いた利益のことをいいます。商品やサービスの強さを表すことから、企業がビジネスを行う上で非常に重要な概念となります。
粗利とは

みんなも一緒に考えよう





それでは、正解発表です。

会計クイズ:正解発表

正解は、選択肢①が銀座ルノアールでした。
みなさん正解できましたか?
会計クイズ:正解発表

おすすめトレーニングシリーズ

【初心者向け】簿記の入門トレーニング

【初心者向け】簿記の入門トレーニング

完全初心者向けの、簿記の基本が学べるトレーニングです。

クイズの一覧をみる

価格の違いによる財務数値への影響は?

それでは、ここから詳しい解説に入ります。

4PのPrice

まずは両社のPrice、つまり価格からみていきましょう。
ドトールコーヒーでは、ブレンドコーヒーを1杯250円で提供しています。
ドトールコーヒーの価格
一方、ルノアールは店舗によって値段が異なりますが、だいたい1杯700円前後でコーヒーを提供しています。
ルノアールの価格
従って、両者には大きな価格の差が存在することがわかります。

単価と粗利の関係

仮に原価が同じであった場合、商品の単価が小さいと粗利も小さくなります
反対に、商品の単価が高い場合は、その分だけ粗利も大きくなります
単価と粗利の関係

両者の損益計算書

単価と粗利の関係性を踏まえたうえで、両者の損益計算書を見てみましょう。
コーヒー1杯700円で提供している銀座ルノアールは、商品の価格が高いため粗利が大きくなります。一方、コーヒー1杯250円で提供しているドトール・日レスHDは、商品の価格が安いため粗利が小さくなります
両者の損益計算書

新卒くんのアイコン

新卒くん

なぜ、コーヒーの値段がこんなに違うんですか?

4P分析でわかる両者の経営戦略の違い

では、なぜ両者のコーヒーの値段がこれほど違うのでしょうか?
冒頭で説明した4P分析のフレームワークに当てはめて解説していきます。

Placeの違い

ドトールとルノアールでは、注文方法が異なります。

ドトールでは、入口付近にあるカウンターでコーヒーを注文し、会計を済ませたらコーヒーを受け取って席に着く形式です。また、テイクアウトにも対応しているため、お客さんの回転率は非常に高いです。

一方、ルノアールでは、お店に入ったらまずは席に着き、店員を呼んでコーヒーを注文します。食事が終わったら伝票をレジに持って行き、会計を済ませる形式です。テイクアウトはほとんどなく、お客さんの回転率は低めです。


両者の回転率の違いは売上高に反映されます。
銀座ルノアールとドトール日レスHDの、実数ベースでの損益計算書の比較です。
単価が高いため、銀座ルノアールの方が粗利率は高かったですが、稼ぎ出す粗利額はドトール日レスHDの方が圧倒的に大きいことがわかります。

Productの違い

また、ドトールとルノアールは店内の設計にも違いがあります。

ドトールは背もたれがないイスを採用するなど、テーブルのスペースが小さめに設計されているため、お客さんの滞在時間は比較的短いです。
これは、ドトールが低価格の商品で回転率を高める戦略を取っていることが要因となっています。
ドトールコーヒーのProduct
一方のルノアールは、高級感のあるイスを採用しており、テーブルのスペースが広めに設計されています。また、3時間までWi-Fiが利用できたりと快適な空間を提供しているため、お客さんの滞在時間は比較的長くなります。
銀座ルノアールのProduct
ルノアールが顧客の長期滞在を前提としている理由は、顧客に快適な空間を提供する代わりにその代金も商品の中に組み込む戦略を取っているためです。
コーヒーが1杯700円もするのは、商品の値段にコーヒーだけでなく、快適な空間というサービスも付いていたからです。
銀座ルノアールのProduct

会計クイズ:まとめ

最後にまとめです。
今回は喫茶店業界というテーマで、喫茶店ビジネスを展開する2社のビジネスモデルを比較しました。
コーヒー1杯の値段の違いから両者の経営戦略が全く異なることが4P分析をすることによって読み取ることができます。
会計クイズ:まとめ
以上、今回のクイズの正解は、選択肢①が銀座ルノアールでした。
会計クイズ:正解発表
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

少しでも会計や決算書に興味を持った方は、下記の公式LINEも覗いてみてください。
初学者向けに、基礎から解説する情報を発信しています。
Funda簿記の公式LINE
また、決算書の基礎からしっかり学びたい方は、ぜひ学習アプリ「Funda簿記」をご覧ください。
アプリ内で決算書の構成や作り方を学ぶことができます。
「Funda簿記」で一緒に学ぼう
<この分析記事の出典データ>
株式会社銀座ルノアール IR
株式会社ドトール・日レスホールディングス IR

また、ここまでの内容を踏まえて簡単な確認テストにも挑戦してみてください。
下記のより挑戦することができます。

おすすめトレーニング

【業種別決算書の読み方】喫茶店ビジネス編

【業種別決算書の読み方】喫茶店ビジネス編

業種別の決算書の読み方が学べるシリーズ!今回は喫茶店ビジネスです。

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

ビジネスモデルの違いを決算書から読み取る!化粧品業界の事例で解説

ビジネスモデルの違いを決算書から読み取る!化粧品業界の事例で解説

2024年9月5日

タップして移動

Funda簿記のアプリ機能や使い方の紹介(学習マニュアル)

Funda簿記のアプリ機能や使い方の紹介(学習マニュアル)

2024年9月5日

タップして移動

合格体験記|Funda簿記アプリだけで2カ月弱で簿記3級に合格!

合格体験記|Funda簿記アプリだけで2カ月弱で簿記3級に合格!

2024年9月5日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから