twitterfacebookline
copy
特集

2024/10/08

東京都の高校に初めてFunda簿記を導入!都立第一商業高校の事例

東京都の高校に初めてFunda簿記を導入!都立第一商業高校の事例_サムネイル画像

Funda簿記の導入事例

2024年9月より東京都立第一商業高等学校(以下,第一商業高校)の授業で、簿記の学習アプリ「Funda簿記」を導入しました。

今回は、簿記の授業を担当する山縣(やまがた)先生、對馬(つしま)先生、加瀬(かせ)先生に直接お話を伺いました。
Funda簿記を導入した背景や、アプリの使い方説明会の様子などについて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

  • Funda簿記の導入事例
  • 導入高校の概要
  • Funda簿記の導入背景
  • Funda簿記の使い方説明会を実施
  • 生徒の感想
  • 先生がFunda簿記に期待すること
  • まとめ

導入高校の概要

はじめに、Funda簿記を導入していただいた第一商業高校について簡単に紹介します。

第一商業高校は、東京都の渋谷区に位置する商業高校です。簿記や会計、ビジネスなど、商業教育を中心に実践的なスキルを身につけることができるカリキュラムが特徴的です。
東京都立第一商業高校
今回導入するのは、1年生の発展クラス93人の生徒達です。第一商業高校では、1年生で簿記の科目が必修として用意されており、検定試験に挑戦する機会も設けられています。
東京都立第一商業高校 ホームページ
第一商業高校の教育カリキュラム

Funda簿記の導入背景

都立の商業高校がなぜ「Funda簿記」のアプリを授業に導入したのでしょうか?
ここからは、Funda簿記を導入した理由について山縣先生に伺いました。

大手町さんのアイコン

大手町さん

今回はどのような背景で、1年生の発展クラスにFunda簿記を導入しようと思ったのですか?

山縣先生のアイコン

山縣先生

以前、有志の生徒向けにFunda簿記を導入させていただきました。その際、当時高校2年生の董(とう)くんが半年で日商簿記3級と2級に合格したんです。

第一商業高校の生徒さんが、わずか半年で日商簿記3級と2級を取得した合格体験記はこちら

関連記事

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

boki.funda.jp/blog/article/tokyo-metropolitan-daiichishogyo

この記事をみる
高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

boki.funda.jp/blog

山縣先生のアイコン

山縣先生

実は、彼はアプリを使う前、全商簿記2級に落ちて発展クラスに入れなかったんです。そんな彼でもアプリを使って日商簿記2級に合格したのを見て、僕は衝撃を受けました。なので、僕が受け持っている1年生全員が日商簿記2級に合格し、それを進学に活かしてほしいという思いがあったんです。

大手町さんのアイコン

大手町さん

なるほど!ありがとうございます。
その思いに応えて必ず全員合格させます!

Funda簿記の使い方説明会を実施

授業がスタートする前に、Funda簿記アプリの使い方を生徒向けに実施しました。その時の様子をご紹介します。

はじめに、アイスブレイクとして、簡単なビジネスモデルのクイズを行いました。このクイズは、簿記の勉強をすることで、企業の儲けの仕組みがわかる楽しさを伝えるという意図があります。

山縣先生のアイコン

山縣先生

わざわざ足を運んで勉強会を実施していただきありがとうございます。

大手町さんのアイコン

大手町さん

いえいえ!
みなさん意欲的に参加してくださり、こちらもやりやすかったです!

続いて、アプリの使い方を説明しました。
スライドの進め方やダッシュボードの見方などを一通り案内し、上記で説明した董くんの事例も紹介することで、生徒たちのモチベーションを上げていきます。

新卒くんのアイコン

新卒くん

みんな集中して話を聞いていて偉いですね!

生徒の感想

それでは、説明会を聞いた生徒たちの実際の声を紹介していきます。

生徒のアイコン

生徒

プレゼンが上手で話を聞いていて面白かったです。Funda簿記を使って日商簿記の3級に受かれるように頑張りたいです。

生徒のアイコン

生徒

半年で受かった人がいるって聞いてわくわくしました。自分も受かりたいです。

生徒のアイコン

生徒

今までの簿記の授業では、実際の企業と絡めて学ぶ場面がなかったので、実際の企業を交えたクイズを解くことでモチベーションに繋がりました。

先生がFunda簿記に期待すること

最後に、第一商業高校で簿記の授業を担当する對馬先生と加瀬先生にFunda簿記アプリに期待していることについて伺いました。

大手町さんのアイコン

大手町さん

對馬先生と加瀬先生がFunda簿記アプリに期待することは何ですか?

對馬先生のアイコン

對馬先生

このアプリに期待しているのは、生徒達の姿勢です。スキマ時間にスマホで勉強できることで、勉強の楽しさが分かり、簿記以外の勉強に対する姿勢が変わってくることを期待しています。

加瀬先生のアイコン

加瀬先生

Funda簿記に期待することは、生徒の自己肯定感の向上です。簿記の検定に合格することで、生徒の自己肯定感が高まり、勉強以外でもより良い方向に進んでいくことを期待しています。

まとめ

今回は、第一商業高校にFunda簿記を導入した背景や、アプリの使い方説明会の様子について紹介していきました。

インタビューに応じてくださった山縣先生、對馬先生、加瀬先生、お忙しい中ありがとうございました。この場を借りて、改めて深く感謝申し上げます。

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

2024年5月20日

タップして移動

【授業レポート】高校生が財務諸表分析に挑戦!都立第一商業の事例

【授業レポート】高校生が財務諸表分析に挑戦!都立第一商業の事例

2024年9月5日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから