twitterfacebookline
copy
特集

2024/05/20

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】

高校生が日商簿記3級と2級に6か月で合格!【学習データ全て公開】_サムネイル画像

高校生が簿記アプリで日商簿記に挑戦

2023年11月、東京都立第一商業高校で、日商簿記を目指したい生徒向けに簿記アプリ「Funda簿記」が導入されました。
今回はFunda簿記によって、わずか半年で日商簿記2級に合格した董(とう)くんと、彼の指導にあたった山縣(やまがた)先生に、Funda簿記の使い方や感想を伺いました。

目次

  • 高校生が簿記アプリで日商簿記に挑戦
  • 東京都立第一商業高校の概要
  • 挑戦したきっかけは「見返したい」
  • 日商簿記3級に1.5ヶ月、2級に4ヶ月で合格
  • 合格までの学習データを公開
  • 簿記アプリでの勉強方法
  • スキマ時間で自主学習
  • 不明点を先生に質問
  • 簿記アプリで合格できた理由
  • モチベーション高く勉強できた
  • 自分がわからない論点を炙りだせた
  • 学習データを活用できた
  • まとめ
  • 簿記に一度つまずいた生徒にFunda簿記がおすすめ
  • Funda簿記をトライアルで利用しませんか?

東京都立第一商業高校の概要

東京都立第一商業高校は、東京都渋谷区にある高等学校です。
「ビジネスを考え、動かし、変えていく力」を身につけることを目標にし、地元企業などの協力の下、ビジネスを経験的・体験的に学ぶ「実学」を重視した教育活動を行っています。

挑戦したきっかけは「見返したい」

まずは日商簿記に挑戦しようと思ったきっかけを伺いました。

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

日商簿記3級と2級の合格おめでとうございます!
今回、Funda簿記で日商簿記に挑戦しようと思ったきっかけはなんですか?

董くんのアイコン

董くん

周りを見返したいと思ったのがきっかけです。

周りが全商簿記2級に受かっている中で、自分は不合格でした。それによって周りの反応も変わってきて「悔しい」という思いがあり、簿記の資格を取りたいと山縣先生に相談しました。

実は、董くんは全商簿記2級に、惜しくも合格できませんでした。
そこでの悔しい思いをバネに、見事日商簿記2級に合格しています。

山縣先生のアイコン

山縣先生

進路相談で日商簿記を取りたいと聞いたときは、ちょっとハードルが高いのでは?と感じました。しかし、本人が望むならやらせてあげようと思い、背中を押しました。

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

山縣先生のサポートがあってこその、董くんの2級合格だったのですね。

山縣先生のアイコン

山縣先生

ちょうどそのときに、授業でも使わせてもらっている『世界一楽しい決算書の読み方』の大手町さんが運営する「Funda簿記」の存在を知ったので、Funda簿記で勉強しようということになりました。

日商簿記3級に1.5ヶ月、2級に4ヶ月で合格

周りを見返したいという思いから勉強を始めた董くんは、簿記アプリ「Funda簿記」で勉強を始めてから1.5ヶ月で日商簿記3級に合格、その後4ヶ月で日商簿記2級に合格しました。

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

ものすごいスピードで合格しましたね!
合格した瞬間、どうでしたか?

董くんのアイコン

董くん

達成感でいっぱいでした。特に2級に合格した瞬間は嬉しかったです。

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

先生は報告を受けたとき、どうでしたか?

山縣先生のアイコン

山縣先生

2級の合格報告を受けたときは、こんな短期間で受かるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。

合格までの学習データを公開

ここで短期間で合格した董くんの学習データを公開します。
データサマリー

  • 学習教材:Funda簿記
  • 2級合格までの学習日数:167日
  • 総学習時間:317時間
  • 1日の平均学習時間:1時間53分
  • アプリ起動回数:479回


各フェーズごとのおおまかな学習スケジュール



さらに下記のボタンをクリックすると詳細なデータを見られます。
なお、データはスプレッドシートですので、パソコン環境からの表示がお勧めです。

簿記アプリでの勉強方法

短期間で合格した董くんに、簿記アプリを活用してどのように勉強していたのかを伺いました。

スキマ時間で自主学習

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

Funda簿記を使ってどのように勉強していましたか?

董くんのアイコン

董くん

主に通学中に勉強していました。電車での行き帰りが1時間あるので、その間にアプリで勉強していました。あとはジムでのトレーニング中にも勉強していました。

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

ジムで勉強!?どのように勉強していたんですか?

董くんのアイコン

董くん

はい、ジムでトレーニングを1セットやるごとにアプリで勉強していました。Funda簿記のスライドはサクサク見られるのでちょうどよかったです。

簿記の勉強を継続するには、普段の生活・習慣に組み入れることが非常に重要です。
董くんは家よりも外で勉強することが多かったそうですが、通学やジムトレーニングなど、普段の生活にうまく組み入れて、アプリ学習を続けていました。

不明点を先生に質問

董くんのアイコン

董くん

問題を解くフェーズになるとわからないところが出てきたので、そのときは山縣先生に質問していました。

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

そうなんですね!どのように質問対応をしていたのですか?

山縣先生のアイコン

山縣先生

放課後や休日でも基本的には質問を受け付けていました。メモの書き方などのアドバイスを行っていました。

簿記アプリで合格できた理由

Funda簿記で勉強していた董くんとサポートを行っていた山縣先生に、Funda簿記のよかったところを伺いました。

モチベーション高く勉強できた

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

Funda簿記のよかったところはどこでしたか?

董くんのアイコン

董くん

とにかく楽しかったところです。特にスライドでのインプット学習が楽しくできました。

スライドの最後の確認テストで達成感を感じて、次の画面で「よし次に行こう!」という気持ちになりました。おかげでモチベーション高く勉強を続けられました。


自分がわからない論点を炙りだせた

董くんのアイコン

董くん

あとは自分で問題を何度でも作れるのが良かったです。
周回してわからないところを炙りだせるので、その論点をさらに演習することで、合格に近づくことができました。


董くんの学習データを見ると、練習問題を繰り越し解いていることがわかります。
簿記3級は133問、簿記2級は745問もの練習問題を解いてます。

学習データを活用できた

大手町のランダムウォーカーのアイコン

大手町のランダムウォーカー

先生目線で、Funda簿記のよかったところはありますか?

山縣先生のアイコン

山縣先生

学習データが面白く、見やすいところです。
「このペースでやってるの?」「この子全然やってないな」がひと目で見られるのがよかったです。

山縣先生のアイコン

山縣先生

董くんの3級の学習データを見たときに、すごいスピードで勉強しているのがわかりました。
最初はハードルが高いと思っていましたが、学習データによって、彼を見る目が変わりましたね。

まとめ

最後に、どのような高校生にFunda簿記がおすすめかを聞きました。

簿記に一度つまずいた生徒にFunda簿記がおすすめ

山縣先生のアイコン

山縣先生

簿記で一度つまずいた生徒に使ってほしいですね。簿記の初期段階でつまずいてしまうと、わからない→嫌い→わからないと負のループに陥ってしまいます。
そのような生徒が、もう一度簿記を頑張ってみようと思った時に、Funda簿記で拾い上げてほしいとなと思います。

董くん、山縣先生、インタビューにご協力してくださりありがとうございました。
そして日商簿記2級合格、本当におめでとうございます!次のステップへの挑戦も応援しています。

Funda簿記をトライアルで利用しませんか?

「生徒に簿記を楽しく勉強してほしい」「簿記につまずく生徒を一人でも減らしたい」とお思いの先生方、Funda簿記を授業に取り入れてみませんか?

少人数からの利用などにも対応しております。ぜひ気軽にご連絡ください。
Funda簿記導入相談窓口

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

高校生が簿記アプリで日商簿記3級合格!福岡女子商業高等学校の事例

高校生が簿記アプリで日商簿記3級合格!福岡女子商業高等学校の事例

2024年4月26日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから