高校生が簿記アプリで日商簿記に挑戦
2023年11月、東京都立第一商業高校で、日商簿記を目指したい生徒向けに簿記アプリ「Funda簿記」が導入されました。
今回はFunda簿記によって、わずか半年で日商簿記2級に合格した董(とう)くんと、彼の指導にあたった山縣(やまがた)先生に、Funda簿記の使い方や感想を伺いました。
目次
- 高校生が簿記アプリで日商簿記に挑戦
- 東京都立第一商業高校の概要
- 挑戦したきっかけは「見返したい」
- 日商簿記3級に1.5ヶ月、2級に4ヶ月で合格
- 合格までの学習データを公開
- 簿記アプリでの勉強方法
- スキマ時間で自主学習
- 不明点を先生に質問
- 簿記アプリで合格できた理由
- モチベーション高く勉強できた
- 自分がわからない論点を炙りだせた
- 学習データを活用できた
- まとめ
- 簿記に一度つまずいた生徒にFunda簿記がおすすめ
- Funda簿記をトライアルで利用しませんか?
東京都立第一商業高校の概要
東京都立第一商業高校は、東京都渋谷区にある高等学校です。
「ビジネスを考え、動かし、変えていく力」を身につけることを目標にし、地元企業などの協力の下、ビジネスを経験的・体験的に学ぶ「実学」を重視した教育活動を行っています。
挑戦したきっかけは「見返したい」
まずは日商簿記に挑戦しようと思ったきっかけを伺いました。
大手町のランダムウォーカー
日商簿記3級と2級の合格おめでとうございます!
今回、Funda簿記で日商簿記に挑戦しようと思ったきっかけはなんですか?
董くん
周りを見返したいと思ったのがきっかけです。
周りが全商簿記2級に受かっている中で、自分は不合格でした。それによって周りの反応も変わってきて「悔しい」という思いがあり、簿記の資格を取りたいと山縣先生に相談しました。
実は、董くんは全商簿記2級に、惜しくも合格できませんでした。
そこでの悔しい思いをバネに、見事日商簿記2級に合格しています。
山縣先生
進路相談で日商簿記を取りたいと聞いたときは、ちょっとハードルが高いのでは?と感じました。しかし、本人が望むならやらせてあげようと思い、背中を押しました。
大手町のランダムウォーカー
山縣先生のサポートがあってこその、董くんの2級合格だったのですね。
山縣先生
ちょうどそのときに、授業でも使わせてもらっている『世界一楽しい決算書の読み方』の大手町さんが運営する「Funda簿記」の存在を知ったので、Funda簿記で勉強しようということになりました。
日商簿記3級に1.5ヶ月、2級に4ヶ月で合格
周りを見返したいという思いから勉強を始めた董くんは、簿記アプリ「Funda簿記」で勉強を始めてから1.5ヶ月で日商簿記3級に合格、その後4ヶ月で日商簿記2級に合格しました。
大手町のランダムウォーカー
ものすごいスピードで合格しましたね!
合格した瞬間、どうでしたか?
董くん
達成感でいっぱいでした。特に2級に合格した瞬間は嬉しかったです。
大手町のランダムウォーカー
先生は報告を受けたとき、どうでしたか?
山縣先生
2級の合格報告を受けたときは、こんな短期間で受かるとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。
合格までの学習データを公開
ここで短期間で合格した董くんの学習データを公開します。
データサマリー
- 学習教材:Funda簿記
- 2級合格までの学習日数:167日
- 総学習時間:317時間
- 1日の平均学習時間:1時間53分
- アプリ起動回数:479回
各フェーズごとのおおまかな学習スケジュール
さらに下記のボタンをクリックすると詳細なデータを見られます。
なお、データはスプレッドシートですので、パソコン環境からの表示がお勧めです。
簿記アプリでの勉強方法
短期間で合格した董くんに、簿記アプリを活用してどのように勉強していたのかを伺いました。
スキマ時間で自主学習
大手町のランダムウォーカー
Funda簿記を使ってどのように勉強していましたか?
董くん
主に通学中に勉強していました。電車での行き帰りが1時間あるので、その間にアプリで勉強していました。あとはジムでのトレーニング中にも勉強していました。
大手町のランダムウォーカー
ジムで勉強!?どのように勉強していたんですか?
董くん
はい、ジムでトレーニングを1セットやるごとにアプリで勉強していました。Funda簿記のスライドはサクサク見られるのでちょうどよかったです。
簿記の勉強を継続するには、普段の生活・習慣に組み入れることが非常に重要です。
董くんは家よりも外で勉強することが多かったそうですが、通学やジムトレーニングなど、普段の生活にうまく組み入れて、アプリ学習を続けていました。
不明点を先生に質問
董くん
問題を解くフェーズになるとわからないところが出てきたので、そのときは山縣先生に質問していました。
大手町のランダムウォーカー
そうなんですね!どのように質問対応をしていたのですか?
山縣先生
放課後や休日でも基本的には質問を受け付けていました。メモの書き方などのアドバイスを行っていました。
簿記アプリで合格できた理由
Funda簿記で勉強していた董くんとサポートを行っていた山縣先生に、Funda簿記のよかったところを伺いました。
モチベーション高く勉強できた
大手町のランダムウォーカー
Funda簿記のよかったところはどこでしたか?
董くん
とにかく楽しかったところです。特にスライドでのインプット学習が楽しくできました。
スライドの最後の確認テストで達成感を感じて、次の画面で「よし次に行こう!」という気持ちになりました。おかげでモチベーション高く勉強を続けられました。
自分がわからない論点を炙りだせた
董くん
あとは自分で問題を何度でも作れるのが良かったです。
周回してわからないところを炙りだせるので、その論点をさらに演習することで、合格に近づくことができました。
董くんの学習データを見ると、練習問題を繰り越し解いていることがわかります。
簿記3級は133問、簿記2級は745問もの練習問題を解いてます。
学習データを活用できた
大手町のランダムウォーカー
先生目線で、Funda簿記のよかったところはありますか?
山縣先生
学習データが面白く、見やすいところです。
「このペースでやってるの?」「この子全然やってないな」がひと目で見られるのがよかったです。
山縣先生
董くんの3級の学習データを見たときに、すごいスピードで勉強しているのがわかりました。
最初はハードルが高いと思っていましたが、学習データによって、彼を見る目が変わりましたね。
まとめ
最後に、どのような高校生にFunda簿記がおすすめかを聞きました。
簿記に一度つまずいた生徒にFunda簿記がおすすめ
山縣先生
簿記で一度つまずいた生徒に使ってほしいですね。簿記の初期段階でつまずいてしまうと、わからない→嫌い→わからないと負のループに陥ってしまいます。
そのような生徒が、もう一度簿記を頑張ってみようと思った時に、Funda簿記で拾い上げてほしいとなと思います。