twitterfacebookline
copy
試験情報

2024/04/09

合格体験記|育児中に3級も2級も合格!育児と両立させる秘訣とは?

合格体験記|育児中に3級も2級も合格!育児と両立させる秘訣とは?_サムネイル画像

この記事では、簿記の勉強を始めようと考えている方や、既に簿記の学習を始めている方向けに、学習アプリ「Funda簿記」を使って限られた時間のなかで合格する秘訣を紹介します。
今回は、日商簿記検定2級に合格した、ふじさわさんにインタビューをしました。
忙しい中でも簿記に挑戦したいと思っている方にとって、大変勇気の出るお話を伺うことができました。
ぜひ、最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。

今回のインタビュアーは、Funda簿記で2級に合格後、Funda簿記メンターとして活動されているゆうぞらさんです。

目次

  • 簿記3級と2級の試験結果は?
  • 資格勉強の経験
  • 勉強のモチベーション
  • Funda簿記アプリでの学習の感想は?
  • Funda簿記の運営・メンターとの関わり
  • 育児との両立について
  • 合格後の嬉しかったこと
  • 最後に


Funda簿記の公式LINE

簿記3級と2級の試験結果は?

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

合格おめでとうございます!!
短期間で合格ですね!

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

ありがとうございます!

ふじさわさんは短期間で合格されました。3級は1ヶ月、2級は4ヶ月での合格です。
勉強のきっかけは、元々は他の資格の勉強が進まず、興味のあった簿記を勉強しようかなと思ったことだそうです。
Funda簿記で3級合格後、そのまま2級を学習するか迷われていました。しかし、Funda簿記のコミュニティの方の後押しを受け、そのまま2級の勉強を開始されました。
簿記3級と2級の試験結果

資格勉強の経験

ふじさわさんは宅建(宅地建物取引士)の資格もお持ちです。そのため元々勉強が得意なのかなと思い、聞いてみました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

ふじさわさんは勉強は元々得意ですか?
宅建もお持ちなので、そうなのかなと思っていますがどうでしょう?

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

元々得意ではないです。
勉強は学生時代はあまりしていなくて社会人になってからです。

勉強のモチベーション

勉強は元々得意ではないとのことです。では、勉強のモチベーションはどのように維持しているのでしょうか?

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

勉強のモチベーションはどのように維持されていたのですか?

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

簿記に関しては、面白いと思える分野だったというのが大きいと思います。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

なるほど!
面白さがモチベーションだったのですね!

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

資格を持っていると、営業先でも若い女性の話を聞いてもらえるのではという思いもありました。

Funda簿記アプリでの学習の感想は?

ふじさわさんはFunda簿記のチャットサポートなしで合格されました。
分からないことを言語化するのが苦手で、なんとなく分からない...というのをどうやって質問したらいいのだろうと思っていたそうです。
チャットサポートは後からでも申込みできるため検討していたところ、無事2級に合格されました。

チャットサポートなしで合格されたふじさわさんに、疑問に思ったことを解決するため工夫を伺いました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

2級で疑問に思ったことを解決するために何か工夫をされましたか?

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

学習相談会には参加していました。
他の学習者の方が上手に言葉にして質問されていて、それを聞いて疑問が解消されていきました。

Funda簿記では、ユーザーのみ参加できる学習相談会を定期的に開催しています。
ふじさわさんは、自分と同じところを疑問に思っていた他の学習者の方が上手に言葉にして質問してくれたおかげて、疑問が解消されていったそうです。
Funda簿記の学習相談会

Funda簿記の運営・メンターとの関わり

合格体験インタビューをするにあたって、Funda簿記メンターのぽんさんから伝言を預かっていたのでお伝えしました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

メンターのぽんさんから不安に思っていることをコミュニティに投稿してくれて、感謝しているとの伝言を預かっています。

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

簿記2級の試験を申し込んだのですが、スケジュールを上手く立てられていなくて、、
このままで大丈夫かな…
という焦りを投稿しました。

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

そうしたらメンターのぽんさんが試験日までの学習スケジュールを提案してくれました。
あれがなかったら合格できなかったと思います。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

ふじさわさんだけでなく、他の学習者さんにも参考になる投稿でしたね。

Twitterコミュニティへの悩みの投稿は、ふじさわさんだけではなく、こっそり進捗が不安だった他の学習者さんにも参考になる投稿でした。
Funda簿記のコミュニティでは上手くいったことも、できなかったことも皆さん投稿されています。

育児との両立について

ふじさわさんには、まだ小さいお子さんがいらっしゃいます。そこで、育児と簿記学習をどのように両立されたのかをお聞きしました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

お子さんがまだ小さいかと思うのですが、育休期間中にも勉強されていたのですか?

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

そうですね。
宅建やFPはその期間です。理想と現実のギャップもあり、うまくいかなくてモヤモヤすることもありました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

育児と簿記学習の両立はどうでしたか?

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

育児中の学習は時間との戦いでした。
90分模試は試験前に2回受けたのみで、その代わりに大問別模試をたくさん解きました。

簿記2級の試験は90分のため、模試を1回受けるにも時間と労力が大きくかかってしまいます。
そこでFunda簿記の練習問題(大問別模試)機能を活用することで、育児と簿記2級の学習を両立されていました。
Funda簿記の練習問題機能
時間が限られている中で、大問別に模試を受けられる「練習問題」機能を活用されていました。
ふじさわさんの学習データ

合格後の嬉しかったこと

2級合格時に上のお子さんからお手紙をもらったことをTwitterコミュニティに投稿されていたので、お聞きしました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

2級合格時に上のお子さんからお手紙をもらったそうですね!

ふじさわさんのアイコン

ふじさわさん

そうなんです。
習い事に行くのをやめていたのですが、私が勉強しているのを見て「お母さんが頑張っているから自分もまた行きたい」と言い出しました。

習い事に行くのを一時期やめていたお子さんが、ふじさわさんが勉強しているのを見て
「お母さんが頑張っているから自分もまた行きたい」
と言ってくれたそうです。
お子さんからのメッセージ

最後に

ふじさわさんはご自身の中のタイムリミットに合わせ勉強を進めるため上手に機能を利用していました。
さらには元々持っていた継続力やご家族の応援もあり、無事に合格されました。
学習中にお子さんの成長も見られたという、素敵なお話も伺うことができました。


簿記学習アプリ「Funda簿記」を使って、今日から一緒に勉強をはじめませんか?
あなたの参加をお待ちしております!
簿記学習アプリ「Funda簿記」

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

合格体験記|完全初学者から2週間で簿記3級に独学合格!

合格体験記|完全初学者から2週間で簿記3級に独学合格!

2024年4月9日

タップして移動

合格体験記|過去の簿記試験の挫折経験から1か月で独学合格!

合格体験記|過去の簿記試験の挫折経験から1か月で独学合格!

2024年4月9日

タップして移動

合格体験記|初心者から簿記アプリを活用し簿記3級に短期間で合格!

合格体験記|初心者から簿記アプリを活用し簿記3級に短期間で合格!

2024年4月9日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから