twitterfacebookline
copy
試験情報

2023/09/21

Funda簿記合格体験!簿記アプリをフル活用し簿記3級に見事合格

Funda簿記合格体験!簿記アプリをフル活用し簿記3級に見事合格_サムネイル画像

この記事では、簿記の勉強を始めようと考えている方や、既に簿記の学習を始めている方向けに、学習アプリ「Funda簿記」を使って合格まで継続して学習する秘訣を紹介します。
今回は、日商簿記検定3級に合格した、さつきさんにインタビューをしました。
ゼロから簿記の学習を始める方、新しいことに挑戦したいと思っている方にとって、大変勇気の出るお話を伺うことができました。
ぜひ、最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。
さつきさんの合格体験記

今回のインタビュアーは、Funda簿記で2級に合格後、Funda簿記メンターとして活動されているゆうぞらさんです。

目次

  • 簿記3級合格までの道のりは?
  • 模試の受験回数は50回以上
  • 簿記の学習前のレベル
  • 簿記の勉強のきっかけ
  • 簿記3級のアプリ学習のお勧め理由は?
  • 豊富な学習サポート体制
  • 学習中のモチベーション管理
  • 勉強方法が学べる学習相談会
  • 簿記3級合格体験記:最後に

Funda簿記の公式LINE

簿記3級合格までの道のりは?

まずは、簿記3級に合格した今の気持ちをお聞きします。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

簿記3級合格おめでとうございます。
今の気持ちを教えてください!

さつきさんのアイコン

さつきさん

ありがとうございます!
達成感があり、とても嬉しいです!
普段は緊張しがちで試験前もソワソワしていましたが、
試験当日はいつもと違って落ち着いて受験することができました。

毎日努力されているのを知っていたので、さつきさんからの合格報告は、運営メンバー一同とても嬉しい報告でした。
それでは、合格に至るまでのさつきさんの学習データを確認してみます。

模試の受験回数は50回以上

Funda簿記では、システムが毎回異なる模試を自動生成します。
この機能により、何度でも本番対策の模試に挑戦することができます。
Funda簿記の模試機能
なんとさつきさんの模試受験回数は50回以上!
これだけ模試を解くことは、なかなかできないのではないでしょうか?
本番直前には97点を出すほどの仕上げ具合でした。
さつきさんの模試受験回数
本番当日にも問題を解いて最終調整
また、模試以外にもカテゴリー別に練習問題を解く機能があります。
模試は60分という時間での実施ですが、カテゴリー別問題は5分程度で実施することが可能です。
Funda簿記の練習問題
さつきさんは、こちらの機能も有効活用されていました。
本試験当日の朝にも苦手論点の仕訳問題や、第2問の難関問題を受験されています。
しっかり8割以上を出せているので、受験するうえでの自信につながったのではないかと思います。
さつきさんの大問別模試の結果

簿記の学習前のレベル

それでは、ここからは勉強前の知識や、簿記の勉強を始めるにあたった切っ掛けなどについて聞いていきます。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

Funda簿記で学習する前には、
簿記の知識はどれくらいあったのですか?

さつきさんのアイコン

さつきさん

知識は完全にゼロでした。
前から勉強したいと思っていたものの、なかなか勉強する切っ掛けがなくて・・・

さつきさんは、知識ゼロから簿記試験挑戦とのことです。
初学者で簿記の勉強を検討している方にとって、非常に参考になる情報ですね。
さつきさんの学習前の知識

簿記の勉強のきっかけ

簿記の勉強のきっかけは何だったのでしょうか?
さつきさんに聞いてみました。
簿記の勉強のきっかけ
前から簿記の勉強を考えていたものの、なかなか始めるきっかけが無かったとのことです。
Funda簿記を活用してくださり本当にありがとうございます。

簿記3級のアプリ学習のお勧め理由は?

ここからは、3級に合格されたさつきさんのFunda簿記アプリの感想を詳しくお聞きします。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

今回はじめての簿記の学習とのことですが、
Funda簿記を使ってみていかがでしたか?

さつきさんのアイコン

さつきさん

一言で表すととっつきやすかったです。
学習開始後にたまたま書店に寄ったので市販テキストを見てみたのですが、分厚くてそっと閉じてしまいました笑

Funda簿記の感想を伺いました。
真っ先に答えられたのは「とっつきやすかった」です。
Funda簿記の感想
Funda簿記はスマホでもPCでも学習できるアプリで、インプット教材はすべてスライドです。
書店に並ぶ分厚い教材と比べると、身近に感じられるところが、さつきさんにとって良かったそうです。
Funda簿記の学習スライド
Funda簿記の学習スライド

豊富な学習サポート体制

次はFunda簿記のサポート体制について伺います。
オンラインの学習教材はいかがでしたか?

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

オンラインの学習教材は、はじめてかと思われます。
サポート体制など含めて、いかがでしたか?

さつきさんのアイコン

さつきさん

非常に良かったです。
疑問点があれば、すぐにチャットサポートで相談・質問をさせていただきました。

Funda簿記には、オンラインでのチャットサポート機能を搭載しています。
簿記講師の方に、いつでもオンライン上で相談や質問することが可能です。

さつきさんは、このチャットサポートをフル活用して合格されました。
実際のチャットサポートでの内容を一部お見せします。
Funda簿記のチャットサポート

学習中のモチベーション管理

簿記はもちろん、勉強をするうえで、一番の課題となるのがモチベーションの維持です。
さつきさんは受験期間のモチベーションを、どのように管理されていたのでしょうか?

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

学習中のモチベーション管理は、
どうされてましたか?

さつきさんのアイコン

さつきさん

Twitterコミュニティで日々の学習進捗を投稿するようにしていました。
文字にすることで、良かったことはもちろん、改善すべき点がはっきりして、
モチベーションを維持することに繋がりました。

Funda簿記には学習者が利用できるTwitterコミュニティがあります。さつきさんは、そのコミュニティで毎日のように進捗報告をされていました。
文字にして発信することで、改善すべき点やこれから取り組むべきことが明確になり、やる気の維持につながっていたそうです。

投稿の内容を一部お見せします。
Funda簿記の学習コミュニティ

さつきさんのTwitterコミュニティの活用は、もとはご自身のためでしたが、他のFunda簿記ユーザーの学習意欲を刺激していました。
実際に「さつきさんを見習って頑張ります!」「本当に励みになります!」というコメントをたくさんいただいていました。
お互いに学習意欲を刺激できるコミュニティになっています。
Funda簿記の学習コミュニティ

勉強方法が学べる学習相談会

その他に、Funda簿記でよかった点を聞いてみましょう。

さつきさんのアイコン

さつきさん

積極的に参加していた学習相談会です!
リアルで相談できてよかったです。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

学習相談会は良いですよね!
さつきさんは本当に積極的に活用されてましたね!

Funda簿記の学習相談会とは、定期的にZoomで開催している相談会で、その場でいただいた質問を、画面共有しながら解説しています。さつきさんは、毎回発言するほど積極的に活用されていました。

チャットサポート機能と併せて活用することで、効果的に勉強を進めることが可能となります。
Funda簿記の手厚いサポート体制

簿記3級合格体験記:最後に

以上、さつきさんの合格インタビューでした。
この度は本当に合格おめでとうございます!

最後に一言、感想など教えてください。
最後に一言

簿記アプリ「Funda簿記」を使って、今日から一緒に勉強をはじめませんか?
あなたの参加をお待ちしております!
Funda簿記の学習アプリ

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

合格体験記|1度も模試を受けずに簿記2級に短期合格!

合格体験記|1度も模試を受けずに簿記2級に短期合格!

2023年9月21日

タップして移動

合格体験記|育児中に3級も2級も合格!育児と両立させる秘訣とは?

合格体験記|育児中に3級も2級も合格!育児と両立させる秘訣とは?

2023年9月21日

タップして移動

合格体験記|学習開始1ヶ月で高得点合格!効率的に学習する秘訣は?

合格体験記|学習開始1ヶ月で高得点合格!効率的に学習する秘訣は?

2023年9月21日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから