twitterfacebookline
copy
試験情報

2023/09/21

簿記2級合格者による勉強方法のコツや資格を取得するメリットとは?

簿記2級合格者による勉強方法のコツや資格を取得するメリットとは?_サムネイル画像

この記事では、簿記の勉強を始めようと考えている方や、既に簿記の勉強を始めている方向けに、学習アプリ「Funda簿記」を使って合格する秘訣を紹介します。

簿記2級合格までの道のりは?

今回は、日商簿記検定2級に合格した、尾道さんにインタビューをしました。
簿記2級を勉強したいけど長期間の学習を続けられる自信がない...という方にとって、大変参考になるお話を伺うことができました。

ぜひ、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。
簿記2級 合格体験記

今回のインタビュアーは、Funda簿記で2級に合格後、Funda簿記メンターとして活動されているゆうぞらさんです。

目次

  • 簿記2級合格までの道のりは?
  • 簿記勉強のきっかけ
  • モチベーションを維持するコツ
  • 簿記2級を取得したメリット
  • Funda簿記合格体験記:最後に
  • 簿記を学んでみての感想
  • 「Funda簿記」で一緒に勉強しよう

Funda簿記の公式LINEに登録しよう

簿記勉強のきっかけ

まずは、簿記を勉強するきっかけをお聞きします。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

尾道さん、簿記を勉強するきっかけは何でしたか?

尾道さんのアイコン

尾道さん

きっかけは大手町さんのVoicyです。
簿記自体は会社員の時から気にはなっていたのですが、難しそうでそのままにしていました。
しかし、元々ファンだった大手町さんが、Voicyですごく楽しそうに簿記学習アプリ開発の話をしていたので、思い切って飛び込んでみました。

モチベーションを維持するコツ

尾道さんは、Funda簿記で簿記2級の勉強を開始してから、約9ヶ月間で見事合格されました。
そこで、学習期間が長いなかでのモチベーションを維持するコツをお聞きしました。

毎日少しでもアプリに触れる

モチベーションを維持するコツ

尾道さんは、仕事が忙しい時期があっても、毎日少しでもアプリに触れるようにしていたそうです。
Funda簿記はインプット学習から試験問題までアプリ1つでできるため、いつでもどこでも簿記に触れることが可能です。
尾道さんのように、毎日簿記を学習する習慣をつけることが、合格への第一歩ですね!
Funda簿記の学習機能

コミュニティへ参加する

尾道さんのアイコン

尾道さん

また、コミュニティの仲間に見守られていたので、絶対に諦めたくないという思いがありました。

尾道さんはFunda簿記学習コミュニティにも参加していました。
このコミュニティでは、Funda簿記で学習されている方々が、毎日、学習進捗や練習問題の結果を報告しています。
この投稿を見て「負けないぞ」という気持ちが高まっていたそうです。
Funda簿記の学習コミュニティ

学習相談会にリアルタイムで参加する

尾道さんのアイコン

尾道さん

もう一つモチベーション維持のコツがあります。それは、学習相談会への参加です。
私は必ずリアルタイムで参加していました。

Funda簿記では定期的にオンライン学習相談会を開催しています。わからないところをその場で質問して解決できる相談会です。
尾道さんはこの学習相談会にすべてリアルタイムで参加されていました。
疑問点を解決できるだけでなく、同じ目標を持って学習している仲間と交流できたことがモチベーション維持につながったそうです。
Funda簿記の学習相談会

簿記2級を取得したメリット

続いて、簿記の勉強をすることで、どのようなメリットがあったのかを伺いました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

尾道さんはフリーランスとしてお仕事をされていますが、お仕事に簿記は活かせそうですか?

簿記2級を取得したメリット

仕事の幅が広がった

尾道さんは、実際に新しいお仕事が舞い込んできて業務の幅が広がったとのことで、簿記が役立つ資格だということを実感されています。
仕事の依頼が増えたのは元々のお人柄や実績があってのことですが、簿記が実際に使える資格だという経験談はすごく参考になりますね。

Funda簿記合格体験記:最後に

以上、尾道さんの合格インタビューでした。
この度は本当に合格おめでとうございます!

簿記を学んでみての感想

最後に、簿記を学んでみての感想をいただきました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

簿記を学んでみて感想はいかがですか?

簿記を学んでみての感想
何歳になっても学ぶが吉、勉強するのに〇歳は遅いなんてことはないですよね。
経験が先にあって、後から勉強して知識を入れるというのも強みになりそうですね。


以上、人生経験豊富な尾道さんから素敵なお話を沢山うかがえました。新しいお仕事も応援しております✨

「Funda簿記」で一緒に勉強しよう

簿記アプリ「Funda簿記」を使って、今日から一緒に勉強をはじめませんか?
あなたの参加をお待ちしております!
Funda簿記で勉強しよう

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

あわせて読みたい記事

Funda簿記合格体験!簿記アプリをフル活用し簿記3級に見事合格

Funda簿記合格体験!簿記アプリをフル活用し簿記3級に見事合格

2023年9月21日

タップして移動

合格体験記|学習開始1ヶ月で高得点合格!効率的に学習する秘訣は?

合格体験記|学習開始1ヶ月で高得点合格!効率的に学習する秘訣は?

2023年9月21日

タップして移動

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから