twitterfacebookline
copy
試験情報

2023/12/10

【簿記が楽しい】3級と2級に高得点合格した勉強の秘訣を紹介!

【簿記が楽しい】3級と2級に高得点合格した勉強の秘訣を紹介!_サムネイル画像

この記事では、簿記の勉強を始めようと考えている方や、既に簿記の勉強を始めている方向けに、学習アプリ「Funda簿記」を使って合格する秘訣を紹介します。

簿記を楽しく勉強し、理解を深めるコツは?

今回は、日商簿記検定2級に合格した、まあ父さんにインタビューをしました。
簿記の勉強ってつまらないだろう...というイメージをお持ちの方にとって、大変参考になるお話を伺うことができました。

ぜひ、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。

今回のインタビュアーは、Funda簿記で2級に合格後、Funda簿記メンターとして活動されているゆうぞらさんです。

目次

  • 簿記を楽しく勉強し、理解を深めるコツは?
  • 簿記の勉強を始めたきっかけは大手町のVoicy
  • 子どもが寝た後と土日に勉強
  • 薬剤師の仕事でも簿記が役に立つ
  • 簿記2級合格に大事なことはモチベーション維持
  • 簿記3級はただただ楽しく勉強できた
  • 簿記2級は勉強仲間と学習相談会でモチベーションアップ
  • Funda簿記合格体験記:おわりに
  • これからは簿記を株式投資に活かしたい
  • まとめ
  • Funda簿記アプリで一緒に勉強しよう!

簿記の勉強を始めたきっかけは大手町のVoicy

まずは、簿記を勉強するきっかけをお聞きしました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

簿記を勉強するきっかけは何でしたか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

35歳になって、何か勉強したいと漠然と考えていました。
そこで大手町さんのVoicyを聴いて、すごく楽しそうだったので、簿記の勉強を始めてみました。

子どもが寝た後と土日に勉強

薬剤師さんで、お子さんが2人いるまあ父さんに、いつ勉強されていたのか聞きました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

本業は薬剤師さん。多忙で残業が多そうなイメージですが、いつ勉強されていたのですか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

子どもが寝た後と土日にまとめてやっていました。子どもと一緒に勉強するときもありました。
7月からはTwitterコミュニティでの朝活ブームに乗っかって、朝も練習問題を解いていました。

まあ父さんの学習データを見ると、平日の23時ごろ、土日は朝から勉強されていることがわかります。

※朝活とは
Funda簿記の練習問題を毎朝1問解くという活動のことです。

薬剤師の仕事でも簿記が役に立つ

まあ父さんに簿記の勉強前後でなにか変化があったのかお聞きしました。

ゆうぞらのアイコン

ゆうぞら

簿記を勉強する前と後では、なにか変化がありましたか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

薬剤師は仕事で簿記はそんなに使用しないのですが、原価や利益を気にするようになりました。
具体的にいうと、薬局というのは薬価と仕入値の差と技術量とで利益を得ているのですが、簿記の勉強後は、利益率はこれくらいか...などを考えるようになりました。

薬剤師さんにお話を伺うのは初めてです。
当然ですが薬局もビジネスなので、利益を出さないといけないですよね。
簿記の知識は身につけておいて損はないですね!

簿記2級合格に大事なことはモチベーション維持

Funda簿記での勉強は楽しかったと仰っていただいたまあ父さんに、楽しく勉強するコツについてもお聞きしました。

簿記3級はただただ楽しく勉強できた


ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

学習を通しての感想はいかがでしたか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

3級は理解もスムーズで、ただただ楽しく勉強できました。
もしかすると簿記が向いているかも!と思っていました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

「思っていた」とういうのは、どういうことでしょうか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

2級は3級に比べると学習期間も長くなるのですが、モチベーションの維持が大変でした。
特に、4月に子どもが環境の変化で少し不安定になったときは、もっと子どもとの関わりを優先しようと思い、2か月ほど勉強のペースが落ちました。
ちょうど練習問題を解きはじめて壁にぶつかっていた時期もあったので、モチベーションも下がってしまいました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

それは大変でしたね。そういう時はすぐ関わり方を変えたり、ご自身の学習ペースを落としたりするのは保護者としてすごく大切なことです。素敵な判断でしたね。

簿記2級は勉強仲間と学習相談会でモチベーションアップ

勉強のモチベーションが下がった時期があったまあ父さんに、どのようにモチベーションを回復させたのかをお聞きしました。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

そこから合格までどのようにモチベーションを上げていったのですか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

Twitterコミュニティで原価計算についての悩みをポロっと呟いたところ、新卒くんから直接メッセージをいただきました。
モチベーションが最も下がっていた時だったので、嬉しかったです。

また、学習相談会のアーカイブを見て根本的な理解が深まり問題の正解率が上がったことや、Twitterコミュニティでの他の学習者さんの投稿を見ることで、気持ちを持ち直して合格することができました。
育児中のため、学習相談会にはリアルタイムで参加することができなかったので、秒単位で見たいところにジャンプできるアーカイブは本当に便利でした。

ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

継続的にサポートしてくれる学習アプリだということですね!新卒くんやるじゃないですか!

新卒くんのアイコン

新卒くん

特別なことをしたつもりはないのですが、お役に立てて嬉しいです。



Funda簿記合格体験記:おわりに


これからは簿記を株式投資に活かしたい


ゆうぞらさんのアイコン

ゆうぞらさん

2級を取ってこれから何かやりたいことはありますか?

まあ父さんのアイコン

まあ父さん

元々株式投資をやっていて、今後しっかりやりたいと思っているのと、ビジネスに明るくなりたいです。医療業界にいるとそういった話には疎くなってしまうので、意識して知識をつけたいです。
子どもたちにも、きちんと世の中のことを話してあげられる親でいたいと思っています。

まとめ

以上、まあ父さんさんの合格インタビューでした。
まあ父さんは、今までしっかりとキャリアを積まれていて、さらに今後のためにと簿記を取得されました。お子さんも元気になられて、一緒に勉強されているとのことで素敵なお話を伺うことができました。
皆さん仕事や家族のことと並行して勉強されているので、お話を聴いているだけでも励みになりますね。ありがとうございました。

Funda簿記アプリで一緒に勉強しよう!

簿記アプリ「Funda簿記」を使って、今日から一緒に勉強をはじめませんか?
あなたの参加をお待ちしております!
Funda簿記で勉強しよう

この記事を書いた人

著者:大手町のランダムウォーカー

大手町のランダムウォーカー

Funda社運営

トータルSNSフォロワー20万人の会計インフルエンサー。著書の『世界一楽しい決算書の読み方』はシリーズ累計30万部突破。

\ 仕訳問題が無料で解ける! /

公式LINEに登録する法人向けの導入資料はコチラから